人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9・20 山城大督 《吉島・ピアノ・レッスン・コンサート 》 第3の部開催!   

今日は以前ご紹介した参加アーティストの山城大督さんによる《吉島・ピアノ・レッスン・コンサート》の第3弾が開催されました。


9・20 山城大督 《吉島・ピアノ・レッスン・コンサート 》 第3の部開催!_f0205353_1203759.jpg






ここで少しおさらいです。
《吉島・ピアノ・レッスン・コンサート》は会期中毎週日曜に開催されます。
《吉島・ピアノ・レッスン・コンサート》とは吉島のいろいろな場所で一時間だけ、同時多発的にピアノコンサートが開かれる、という作品です。

吉島の各所で毎週日曜に一時間だけ、同時多発的に開催されるピアノコンサート。
そして会期中最後のコンサートである今日は観客がたくさん!


9・20 山城大督 《吉島・ピアノ・レッスン・コンサート 》 第3の部開催!_f0205353_1115464.jpg


山城大督さんによる恒例の開会宣言。

チラシを見て来られた方や偶然参加された人まで様々なメンバーで、いざ出発です!


9・20 山城大督 《吉島・ピアノ・レッスン・コンサート 》 第3の部開催!_f0205353_123277.jpg


みなさん自転車でピアノの音色を追いかけて行きます。


9・20 山城大督 《吉島・ピアノ・レッスン・コンサート 》 第3の部開催!_f0205353_127762.jpg


はじめての方も3回目の方も、外から聞くピアノの音色にうっとりされていました。
写真の女の子は全3回のコンサート全ての開演時間に演奏してくれましたよ!
常連ピアニストさんです。
2回以上コンサートに参加していると、どの子がどの曲が得意なのかを分かって来て、その曲が流れるといっそう盛り上がったりします。



9・20 山城大督 《吉島・ピアノ・レッスン・コンサート 》 第3の部開催!_f0205353_1301798.jpg


こちらは公園の木陰で涼みながら。


9・20 山城大督 《吉島・ピアノ・レッスン・コンサート 》 第3の部開催!_f0205353_1313832.jpg


かなりの腕前に歓声があがります。ブラボー!



9・20 山城大督 《吉島・ピアノ・レッスン・コンサート 》 第3の部開催!_f0205353_1321580.jpg


外からの拍手に顔を覗かせるピアニストさん。
やはり鑑賞者の存在は気になりますよね。素敵な演奏をありがとうございました。




「このまちで、同時に再生される姿を想像した。
あの家や、この家、あっちの家。
今、目に見えない向こうで、確かに起こっている事を想像してみる。
本当に現象が起こっているのか。それは問題ではない。
いかに、その状況を想像できるか。
ひとつの“まち”という単位の世界を、想像力で移動する。」(by山城大督)

“まち”という単位の世界が一瞬にしてつながる不思議な状況のなかに、
手で触れても目で見てもいないけれどたしかに感じる演奏者と鑑賞者の存在がいることを想像しました。
私たちはこの摩訶不思議なコンサートに、小さな宇宙を感じずにはいられません。

山城大督さん、たくさんの感動をありがとうございました!

(A.S.)

by hiroshimaap09 | 2009-09-20 14:00

<< 9・22 小林さん&祐源さんア... 9・19 トーク&シンポジウム >>